人もすなる日記といふものを、猫もしてみむとてするなり


by tavie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

たびを 今日の一句 Vol.7

a0136878_0175486.jpg


雑草も
猫にとっては
貴重品
   たびを


この写真はしばらく前のものなのでふんだんに雑草が生えておるのですが、最近アネが庭に種まきをするというので、すっかりきれいに草むしりをしまいまして。

小生が食べる草がなくなって大変困惑しております。

やむなく去年からチロチロと生えている水菜を食したりしていますが、やっぱりしゅるっと伸びた雑草が一番美味しいので雑草よカムバックプリーズと思っております。

アネに人間用の野菜やハーブだけでなく、猫草の種も蒔くように命じたので、まもなく猫サラダバイキングができるようになるかと思いますが、にんともかんとも。

この類似句としては「猫に小判」がありますニャ。
猫にとっては小判よりも雑草の方が貴重というような意味であり、小生の句は、「人に雑草」、つまり人間にとっては雑草よりも小判が大事という意味でありましょう。
[PR]
by tavie | 2008-05-23 09:13 | たびを 今日の一句