人もすなる日記といふものを、猫もしてみむとてするなり


by tavie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

クリスマスの贈り物

a0136878_0344137.jpg


少し早いのですが、アネよりクリスマスプレゼントをもらいました。

手製のネクタイです。

いつも首には伸縮性のあるネクタイをつけているのですが、だいぶ草臥れてきて、伸びっぱなしのようになっていたので、アネが作ってくれましたニャ。

a0136878_035344.jpg


a0136878_0351636.jpg


ひとつは手芸屋さんで買って来たゴムと、パーツ。

もうひとつはゴムと、100円ショップで売っている伸び縮みしない普通の動物用ネクタイを解体してパーツを流用して作ったそうですニャ。

手縫いでちくちくやりながら、「♪ねぇさんが、夜なべをして、ネクタイ作ってくれた~」と歌っていたのを横で聴いていて、いつもながら阿呆だなあと思いましたが、しかし新しいネクタイはクリスマスらしく赤色で、小生のモノトーンの羽織袴によく映えましたので、アネの気持ちが嬉しくもあり、また、小生の黒い鼻が高くなる気持ちがしないでもなく。

さて。

心配性のアネ。

以前小生が無断外出した折に、お隣のうちの庭の垣根にネクタイがひっかかって自宅に戻れなくなった時のことをいつも引き合いに出して、「いざとなったらはずれるネクタイでないと」と主張して、伸縮性のあるネクタイを用意してくれますニャ。

そうした伸縮性のあるネクタイで、素敵なものがなかなか売っていないというので、作ってくれたというわけですね。

そういえば、隣の庭から帰れなくなった時のことを、「あのときはこの世の終わりのような声で鳴いてたねえ」と鬼の首でも取ったかのような言い方をして気に入りません。

「だから家の庭だけにしておきなさい」と、猫用安全紐で庭にだけ出られるようにされるのが、少々不満でもあり、しかし安心でもある、小生なのでりますニャ。

ちなみに後ろ姿の画像なのは、前から取るとネクタイがちっとも見えないせいですニャ。
顔が丸いから、というのは動かしがたい事実なので、甘んじて受け入れようと思っておりますニャ。
[PR]
by tavie | 2009-12-24 00:40