人もすなる日記といふものを、猫もしてみむとてするなり


by tavie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:たびを 今日の一句( 18 )

a0136878_0463661.jpg


大好物
食べているのに
ニヒル顔
      たびを

去年はアネにすっかり雑草をむしられて傷心の夏を過ごしたものでしたが、今年はプチ菜園の一角に小生専用サラダバーを設けさせるに至りましたニャ♪

しかしながら、非常に美味と思っているにもかかわらず、なぜか毎度毎度このような渋い顔になってしまいます。

猫の悲しき運命(さだめ)かな。
[PR]
by tavie | 2009-06-14 07:34 | たびを 今日の一句
a0136878_0451211.jpg


モノトーン
嗚呼モノトーン
      モノトーン
            たびを

色鮮やかな季節が巡ってきたというのに、小生はいつまでたってもモノトーンのままであることよ…。
[PR]
by tavie | 2009-05-26 04:29 | たびを 今日の一句
a0136878_0425415.jpg


九十二歳 小生八歳
合わせて百歳のお正月かな
            たびを


お正月にアネの作ったおせちを持ってアネ大叔母栄子さんのところを訪問したときの写真ですニャ。

正直小生は外出、特に車に乗っての外出は大嫌いで、大叔母訪問の際アネにむりやり連れ出されると、道中ずっと不平を申し立てながら運ばれていくのですが。

しかしながら大叔母の所で、この上なく歓迎され、歓待され、「可愛いねえ」「おりこうさんだねえ」「あんただけここに残ってもいいんだよ」などともてはやされると流石の小生もまんざらでもない気分がして、結局は毎回ちょっと名残惜しい気持ちになりながら帰路につくのであります。

大叔母御年九十二歳、小生八歳、両名合わせて百歳。

小生も栄子さんにあやかって、ぜひとも長生きしたいと思っておりますニャ♪

アネには日々「お前百までわしゃ九十九まで」と暗示にかけられており、となるとこれから九十二年生きなければならないということになるのですけどニャ。
[PR]
by tavie | 2009-01-13 01:39 | たびを 今日の一句
a0136878_0404110.jpg


猫はたいてい猫が嫌い
でも自分は大好き
       たびを

他の猫様の中には、他猫と親しくなれる方もいらっしゃいましょうが、小生は他猫と懇意にしたことはなく、庭にフリーランスの猫などが侵入いたしますと、非常に不愉快極まりなく、うっかり小生が庭にてくつろいでいる時にそういうことなどありますと、アネなどに「ハリネズミか!!」とつっこまれるぐらい全身の毛が逆立ってしまうのであります。

猫、大嫌いです。
でも自分のことは大好きニャ♪
[PR]
by tavie | 2008-08-25 11:56 | たびを 今日の一句
a0136878_039310.jpg


猫が眠ったのなら、
その時からそこは、
猫の寝床なのである。
      たびを

アネ母のピアノの上なのですが、小生がこの上に飛び乗ったり眠ったりするようになったところ、
敷布団を作ってくれましたニャ。

小生の爪で傷がつくからだ、という説もありますが、おそらくそのような理由ではなく、小生の
お腹が冷えないようにというアネ母の心遣いに相違ないと考えておりますニャ。絶対にそうに違
いないと思いますニャ。
[PR]
by tavie | 2008-08-18 11:37 | たびを 今日の一句
a0136878_0372616.jpg


猫が頭を置いたなら、
誰がなんと言おうとも、
それは猫の枕なのである。
        たびを

正しい思想ですよニャ?

この枕はアネ母の腕にございますニャ。

アネ母の腕はどういうわけだか非常にリラックスできる枕でして、よくこのようにくつろいでいるのですが、アネにはちょっと嫌がられています。

女の嫉妬は怖いものですニャ。
[PR]
by tavie | 2008-07-26 00:46 | たびを 今日の一句
a0136878_0345990.jpg


猫のあくびは
人にうつる。
人のあくびは
猫にはうつらない。
     たびを

少なくとも我が家ではそうですニャ。
アネはこの写真を見てあくびを連発していましたニャ。

猫が独立独歩の存在であり、いかに猫が人間に対して大きな影響を与えているかということを、象徴する事柄に思えますニャ。
[PR]
by tavie | 2008-07-20 11:59 | たびを 今日の一句
a0136878_0282574.jpg


吸うなら
抱くな。
抱くなら
吸うな。
 たびを

煙草を好まれる方にはご注意いただきたいのですが。

猫は自前の毛皮をなめなめいたします故、猫のそばでは煙草をお吸いになっていただきたくないのでありますニャ。

煙が毛皮についてしまうと、ニコチン中毒になりますし、舌や口腔内に直接くっつくために、有害物質の影響が大きいらしく、怖い病気になったりすると聞きましたニャ。

また、できることなら外で煙草をお吸いになった後には、着替えをしてから抱っこして欲しいものですニャ。

洋服についた煙草の有害物質が、毛皮にくっつきますと、やはり毛皮なめなめの際に有害物質が体内に入ってしまいますからニャ。

喫煙習慣のある方にはどうかお気をつけいただきたく思いますニャ。

ちなみにアネは非喫煙者ですニャ。もちろん小生も吸いませんニャ☆
[PR]
by tavie | 2008-07-16 00:14 | たびを 今日の一句
a0136878_0262090.jpg


アネのものは
おれのもの。
おれのものは、
おれのもの。
        たびを

そうですよニャ?

アネのベッドで眠っていたら、不満げな顔をされましたが。
人のベッドで眠るのは、猫の当然の権利と考えてよろしいですよニャ?

アネには「足袋之介さんはジャイアニズムに侵されすぎだ」と、「そのような人の権利の侵害する様を今後はタビズムと称することにする」などと言われておりますがニャ。


||<#FFFFFF'style='color:#F03105' ``【昨日のお客】 ||
 昨日はお客が3名ありました。男子2名様、女子1名様。
 小生は、ついつい、ついついついつい、男性客ににょろにょろと猫接待を
 施してしまう癖がございまして、ひたすらお客人の足下にてにょろにょろ
 しておりました。
 小生の模様を非常に気に入っていただき、写真なども撮影していただきま
 したニャ。
 お帰りの際には気づくのが遅れ、玄関に行った際には既に出立された後で
 大変失礼いたしましたニャ。また機会があったら是非お寄り下さいませ。
 Hさん、Iさん、Nさん、非常に楽しゅうございました。ありがとうございますニャ♪
[PR]
by tavie | 2008-06-30 11:55 | たびを 今日の一句
a0136878_0235820.jpg


天は猫の上に人を造らず、
人の下に猫を造らず
        たびを

そうですよニャ?
[PR]
by tavie | 2008-06-12 11:29 | たびを 今日の一句