人もすなる日記といふものを、猫もしてみむとてするなり


by tavie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
a0136878_1664092.jpg

2008/3/8(土) 午前 2:16
アネ、新しいカメラを手にして嬉しいらしく、しょっちゅうモデルを強要されています。

しかしながら我輩は、シャイな日本男児猫。

伏目がちにしてしまうことや、顔をそむけてしまうことも多いわけですニャ。

世間の多くの猫殿も同様に思われます。

そこでアネが考え出した、猫には少々迷惑な技…。

人間の皆様はよく、撮影のときに「チーズ!」と言うらしいですが。

我輩の場合は、「お刺身!」です。

「お刺身!」と声をかけられると、何をしていても、頭で向くまいと思っても、つい声の方に向いてしまうのであります。

まったく迷惑な話です。
昨日は、「お刺身!」と連呼され、何度もシャッターを切られました。

もちろんモデル料として、美味しい鮪を沢山ふるまわせましたけどニャ。

2008年3月8日 土曜日 藪内足袋之介 拝
[PR]
# by tavie | 2008-03-08 02:16 | 足袋猫日記
a0136878_1645924.jpg


今日は、アネの撮影の手伝いをしましたニャ。

いつもだったら、我輩がテーブルに上がろうものなら、「トイレのスリッパ履いたままテーブル乗っちゃダメ!」と、非難轟々なのですが、今日に限っては、猫の手も借りたかったらしく、そのままテーブルの上で手伝いを強要されましたニャ。

アネは、短い期間でしたが去年まで地元の映像制作会社で働いていて、イラストレーター兼デザイナーとして入社したはずが何でもかんでもやるようになって、そんなことでたま~に撮影のお手伝いもしていて、会社を辞めた今も、月に一度だけそういう仕事をしているので、気分はすっかりカメラマン。

我輩に対してもカメラマン気取りで、偉そうにわざわざ撮影用語を使って指示してみたり。
(撮影用語では、上手は右のこと、下手は左のことだそうですニャ。ほかに「時計」とか「反時計」とかそういうのもあります)

きっと、いつもこんな風に言われてるんでしょうね。お気の毒さま。


2008年3月5日 土曜日 藪内足袋之介 拝
[PR]
# by tavie | 2008-03-05 07:26 | 足袋猫日記
a0136878_15585326.jpg


アネが雛祭りの記事をアップしましたニャ。
我輩もちょっと味見してみましたニャ。

あんまり好みの味ではございませんでしたニャ。


2008年2月18日 土曜日 藪内足袋之介 拝
[PR]
# by tavie | 2008-02-18 00:21 | 足袋猫日記
a0136878_15565385.jpg


こんにちは。
足袋之介ですニャ。

今日はアネが忙しいので、足袋之介が更新したいと思いますニャ。

「人もすなる日記といふものを、猫もしてみむとて、するなり」と、4年ほど前からたまにソーシャルネットワーキングサービスのMixiでは日記を書いておりましたが、ブログは覗き見するだけだったので、やや緊張しておりますニャ。

Mixiでは、猫のお友達が沢山できたり、猫を好む人間のお友達ができたりして、楽しく過ごしておりますが、マイミクシィという、ここでいうところの“ ファンポチ”し合ったお友達39人だけに読んでいただいてるような状態なので、不特定多数の猫、または人間に読まれるかと思うと、背筋が伸びる気がしますニャ。

といっても生まれつき猫背なので、それほど伸びませんがニャ。

我輩、本名は、薮内 足袋之介 炊事護謨手袋 胡麻団子守と申しまして、「やぶうち たびのすけ すいじごむてぶくろ ごまだんごのかみ」と読みます。

それにガブリエルというミドルネームが入ります。

自分でつけておいて、アネはフルネームで呼ぶことはめったになく、というより皆無で、たいていは「タビ」「タビノッケ」「ビスケさん」「ビスケット」「ビー」「ビノちゃん」など、多彩な呼び方で呼びます。そのいずれにおいても返事をするというのは、飼い猫の鏡といえるのではなかろうか、と自負しておりますニャ。

皆様におかれましては、いつもタビ猫箱の画像や記事で不肖足袋之介をおほめくださり、大変うれしく思っておりますニャ。

これからもふつつかなアネと、不肖足袋之介をよろしくお願い申し上げ候ニャ。

薮内 足袋之介 炊事護謨手袋 胡麻団子守 拝
[PR]
# by tavie | 2008-02-15 01:09 | 足袋猫日記