人もすなる日記といふものを、猫もしてみむとてするなり


by tavie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

猫の本棚

a0136878_18594282.jpg


アネの2mほどある本棚の上にいるところですニャ。

上から人間を見下ろす眺めはなかなかようございますニャ。

さて。

前々から、そのうち猫の本棚について語ろうと思っておりましたが。

この画像には写っていませんが、うちには猫について書かれた、もしくは猫が読むべき小説などの蔵書がいくらかありますニャ。

『夏への扉』、『空飛び猫』シリーズ、『猫語の教科書』、『ジェニー』、『トマシーナ』、『ふわふわ』、『100万回生きたねこ』、『こねこのぴっち』、『ノラや』、『吾輩は猫である』などなどなど。

そのうちそうした猫のための本についても語ろうと思っておりますが、今日のところは眠くなったのでまた今度に。。。zzzzz。。。
a0136878_1981723.jpg

[PR]
# by tavie | 2009-11-25 19:08 | 猫の本棚

猫の納税

a0136878_744888.jpg


お久しぶりでございます。
気付けば随分長いことサボってしまいましたニャ。

小生は息災に過ごしておりましたが、撮影係の部下がしばらくの間、小さい秋症候群になり、つまりなんとなくブルーで。

写真のないブログもいかがなものかと、ここもお留守になっておりましたニャ。

さて。
こちらはちょっと前の、ある日の小生。

アネ母が旅行に出かけて留守の間、アネ母の部屋の、南に向いた出窓状態の場所、つまり窓の下に棚がある場所で、昼寝を楽しんでいる様ですニャ。

アネ母の帽子が枕にちょうどよく、安眠している姿です。

a0136878_795229.jpg


アネに言わせると「かわいすぎる」とか。

「かわいすぎるから『かわいい税』を徴収する」などと言われておりますニャ。

相変わらず身贔屓が過ぎる女で困る。
[PR]
# by tavie | 2009-11-15 07:13 | 足袋猫日記

旅するキャット

a0136878_492947.jpg


無事に仙台に帰って参りましたニャ!!

この写真は東京駅で新幹線に乗ったところ。

四方八方に目を光らせてアネ母を警備する小生の勇姿を、発車前のホームからアネが撮影してくれましたニャ。

a0136878_4111555.jpg


これは仙台駅から最終の電車に乗ったところ。

アネ母の隣にぴったり寄り添って周辺警備。ちらりと写っている白いものは、小生が暑くならぬようタオル地でできた袋に保冷剤を入れたものですニャ。

道中ひんやりして気持ちが良く過ごせましたニャ。

それにしてもやっぱり我が家はいいニャァ♪
今日は雨の中、何度も庭に出て、猫サラダバイキングを楽しみましたニャ。

ところで、家の庭は、お隣の裏と接している訳ですが、子猫が三匹ウロチョロしており、若干目障りニャ。
出発前には、少し大きい子猫が二匹いたのだが、更に三匹増えており、今後ネズミ算式に増えていくのではと、脅威を感じなくもなく…。

アネは子猫に興味津々ですが、小生、嫉妬などはしてないニャ絶対してないニャ!!
[PR]
# by tavie | 2009-07-28 04:17 | 足袋猫日記

出張中ニャ

a0136878_189850.jpg


仙台でアネの帰りを待つ予定だったのですが、実は小生、数日前より急な出張にて横浜に来ておりますニャ。

東京在住だったアネ母の長兄、つまりアネにとっての伯父が亡くなり、急遽アネ母が上京することになり。

アネ母のボディガードとして同伴して来ましたニャ。

ひとりで留守番できないから、ではございませんので誤解のないように!!

三年半ぶりに新幹線に乗っての出張は、少々草臥れましたが、アネ母を伴い無事東京へ、東京駅にはアネが迎えに来ていたので、アネとアネ母のふたりを警護しながら横浜へ。

以前、アネとともに東京に住まっていた頃には、しょっちゅう新幹線で仙台へ帰省していたものでしたが、すっかり仙台へと引っ越した今、もう新幹線も乗る機会はあるまいと思っていたのに、またもはやてに乗ることになってしまいましたニャ。

そして今は、アネ弟のベッドでくつろいでおりますニャ。

アネのものはオレのもの。
アネ弟のものもオレのもの。

ですからニャ。

アネたち人間は葬儀に出席したりで、この横浜出張所は小生ひとりで留守を守る日もあり、忙しく猫業務をこなしておりますニャ。

それにしてもこちらは大変お暑うございますニャ。
[PR]
# by tavie | 2009-07-20 18:09 | 足袋猫日記

今週の猫業務

a0136878_17415232.jpg


先週末からアネが留守ですニャ。

出がけに小生に挨拶をせずに出かけたので、私はアネの長期不在を知らないまま一日過ごし、翌日になって不審に思い、不安にかられてニャァニャァと、ニャァニャァニャァと、家中を探して歩きまわり、アネ母を心配させた。

そんな小生を心配したアネより電話があって、「出がけに急いでて声をかけなくてごめんなさい、数日留守にいたしますので、しっかり留守番業務をお願いします」と言われたので、今は安心して留守宅を守っておりますニャ。

IKEAというところで、小生にぴったりのお土産を買ったという話であり、非常楽しみにしておりますニャ。

アネはアネで、前に勤めていた出版社に遊びに行ったり、仕事先の人と会ったり、旧友と飲んだり、仕事の相談をしたり、なかなか忙しくしているようで、どうやら来週にならないと帰ってこないらしい。

来週は、築地の近所にある会社に行くらしいので、必ず築地の美味なる高級鰹節を土産に買ってくるようにと、電話口に希望を述べたところですニャ。
[PR]
# by tavie | 2009-07-17 17:42 | 足袋猫日記