人もすなる日記といふものを、猫もしてみむとてするなり


by tavie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

続柄について考える

a0136878_19401795.jpg


週に二度ほど、アネの姉の息子、小学6年生になる海君がやってくるのですが。

いったい彼は小生にとってどういう続柄になるのかと、ふと気になって。

それが、小生とアネの続柄について、きっかけとなりましたニャ。

小生が手の平サイズであった幼少のみぎり、路上でアネを拾って、ともに暮らすようになって早9年。

仕事の上ではフリーランスのアネとともに、営業部長という立場で敏腕をふるい、アネは部下、と思ってもいる。

その一方、アネ母には、アネを差して「母ちゃんにごはんをもらいなさい」などと言われ、ではアネは母か、というと、アネ本人は小生に対してもあくまで「アネ」というスタンスであり。

また、小生自身はどう考えておるかというと、愛玩人間かな、という気もする。

つまるところ、結局は、猫と人間には続柄のようなものは一切なく、共存共栄、親しい仲にも礼儀あり、でありつつ、しかし「アネのものはオレのもの、オレのものもオレのもの」であり。

つまり猫は、その家の象徴として、崇め奉られ、大事にされていれば、間違いない、ということでありましょうニャ。
[PR]
# by tavie | 2009-07-06 19:49 | 足袋猫日記

本日の猫業務~裏庭警備

a0136878_272289.jpg


お隣との境の塀にて、よく裏庭警備に従事しておりますニャ。

小生の存在は近隣の住人にも知られているようで、窓から警備していたりすると、引っ越してきたばかりのご家族からは「置物かと思ってたら動いたからびっくりした」などと言われたりもします。


※ブログ村に参加することにしましたニャ
 ランキングは正直どうでもいいのですが、ブログポータルサイトに登録することで、更新情報がわかるという利便性もあると思ったので。
[PR]
# by tavie | 2009-07-06 02:11 | 足袋猫日記

ご挨拶ニャ!

a0136878_4553929.jpg


今までYahoo!ブログ「asterisk*cafe ~おいしいアネ菓子アネごはん~」の中で不定期に綴ってきた小生の日記でしたが、この度こちらのexciteブログに引っ越して参りましたニャ♪

今後はこちらで、不肖足袋之介による足袋日記を綴ってまいりたいと思っております。

exciteブログは慣れないことも多く、失礼などもあるかもしれませんが、早く慣れて、一にゃん前の猫ブロガーになるべくがんばろうと思っております故、何卒よろしくお願い申し上げますニャ♪
[PR]
# by tavie | 2009-07-04 05:00 | 足袋猫日記
a0136878_0463661.jpg


大好物
食べているのに
ニヒル顔
      たびを

去年はアネにすっかり雑草をむしられて傷心の夏を過ごしたものでしたが、今年はプチ菜園の一角に小生専用サラダバーを設けさせるに至りましたニャ♪

しかしながら、非常に美味と思っているにもかかわらず、なぜか毎度毎度このような渋い顔になってしまいます。

猫の悲しき運命(さだめ)かな。
[PR]
# by tavie | 2009-06-14 07:34 | たびを 今日の一句
a0136878_0451211.jpg


モノトーン
嗚呼モノトーン
      モノトーン
            たびを

色鮮やかな季節が巡ってきたというのに、小生はいつまでたってもモノトーンのままであることよ…。
[PR]
# by tavie | 2009-05-26 04:29 | たびを 今日の一句