人もすなる日記といふものを、猫もしてみむとてするなり


by tavie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
a0136878_16545134.jpg


日々様々な猫業務に従事しておりますが、中でもお風呂の管理はかなり重要な任務といえるでしょうニャ。

*****

アネがバスルームの給湯スイッチを入れて、「お湯張りをします」という電子音声が鳴ったら、すぐさまお風呂にかけつけて、バスタブに増えていくお湯を監視。

正常にしかるべき量のお湯で満たされるまで監視しますニャ。

蓋が閉まっているときは、アネに促して蓋を開けさせなければなりません。

お湯の状態を確認するべく、アネに黄色いアヒルを浮かべさせることも忘れてはならない必須事項ニャ。

更に適度にお湯が増えたところで、湯加減確認業務を行います。

a0136878_1655373.jpg


身を乗り出して、猫舌にて温度チェック。

43℃程度が最も美味しく、もとい、最も気持ちがよいため、この温度の湯であれば問題ありません。

身を乗り出していると、うしろからちょっと背中を押されるなど、アネに非常に悪質なイタズラをされることがあり、要注意です。

非常に真剣に猫業務に従事しているというのに、まったくもって困ったものですニャ。

しかしながら大昔に一度だけ、自らバスタブに落ちてしまうという失態を晒したことがございます。
あのときは、水浸しになった上、アネに大笑いをされ、酷い目に合いましたニャ。。。

あのようなことを繰り返しては猫の沽券に関わります故、昨今は十分に気をつけて猫業務に当たっておる次第であります。

2008年11月25日 火曜日
[PR]
# by tavie | 2008-11-25 06:55 | 足袋猫日記
a0136878_1650161.jpg


a0136878_1654170.jpg


アネ上京中は、当ブログのCMを作りながら留守を守っていた小生。

CMへ出演した上、監督・編集まで行った小生に、東京土産があってしかるべき。。。

そんなわけで、アネが築地にて旨い鰹節を買ってきてくれたニャ。

以前ブログ友のましろさんより化粧袋入りの素敵な鰹節を頂戴してから、違いのわかる男、もとい、違いのわかる猫として、削り立ての鰹節を好むようになった吾輩。

今回も、アネが削っているところをじっくり監視し、できあがったそばからすぐに盛らせ、賞味いたしましたニャ♪

美味しくなかったら「女将を呼べニャ!! わしを薮内足袋之介と知っての無礼かニャ!!」と、言おうかと思っておりましたが…。

うーん、ふわふわ…。
非常に美味♪
これなら違いのわかる猫も満足ニャ♪

アネにはもっと精進させて、もっともっと美味しく削らせたいと思っておりますニャ。

この鰹節は小生専用のものだと思っており、2本もあるので、しばらくおやつには困らないなと思っておりますニャ♪


2008年11月23日 日曜日 藪内足袋之介 拝
[PR]
# by tavie | 2008-11-23 06:00 | 足袋猫日記
a0136878_16484160.jpg


アネが先週末から不在にしているので、小生、留守番任務で大忙しニャ。

窓辺にて外敵監視業務、昼寝業務、夜寝業務、ごはん業務、水分補給業務…。

アネ母の膝に乗っての膝掛け業務、アネ母就寝の折には布団の上に乗っての湯たんぽ業務もこなしており、日々、猫業務に励んでおりますニャ。

そんな多忙な生活ではありますが、今日は、このブログのコマーシャルを作ってみましたニャ。

このコマーシャルは、しばらく前にアネ友のSaさんが素敵な作品を作っておられて、そのうちマネしてみようと思っていたものニャ。

小生ちょっと見栄を張って、一部誇大な表現をしてしまいましたが(本当は出張はお断り!!)、JAROには通報しないでくださいですニャ(・×・)ノ

※下記の動画は、再生いたしますと音が出ます故、お気を付けくださいませニャ♪



このCMはコマーシャライザーというサイトで作れますニャ♪
http://cmizer.com/

ちなみにアネが作ったCMはこちらニャ♪
http://cmizer.com/movie/17749


2008年11月12日 水曜日 藪内足袋之介 拝
[PR]
# by tavie | 2008-11-12 02:17 | 足袋猫日記
a0136878_16414352.jpg


世の猫殿の多くは水を嫌うらしく、入浴などもってのほかとお思いかと思いますが。

小生は、幼少の頃に身体に皮膚病を患って1~2ヶ月のあいだ毎日入浴をさせられたおかげですっかり水に慣れ、水が大好き、実は湯浴みをするのもやぶさかでないのであります。

******

アネが入浴している時は、たいていバスルームに行き、アネの入浴を監視したりもしていますし、バスタブの縁に身を乗り出して、手を突っ込んで湯加減を見たり。

たまにアネ出汁のよく効いた湯を飲もうとして叱られたりもいたしますけどニャ。

まあそういうことで、温かい湯を浴びたり、湯船につかるのも、割と好きなんですね。
でも猫に入浴は必用ないということで、最近は半年に一度ぐらいしか入れてもらえませんけどニャ。

******

さて。
今日は、ブラシをかけたらなんとなくフケのようなものが出たとかで、じゃあ寒くなる前に一度入っておこうか、ということで朝風呂に入りましたニャ♪

いつもはアイボリー石鹸で洗われたのち、アネの洗顔石鹸で洗浄されるのですが、今日は、アネが最近愛用していてすっかりチビっちゃくなった、アネのブログ友``{{{[http://blogs.yahoo.co.jp/tinkerbell_poo/ ティンクさん]}}}``の手作り石鹸(オレンジ)の最後の一泡で洗われましたニャ♪

アネが絶賛している石鹸だけあって、小生の地肌もなんとなくしっとりしているような…。

******

入浴後はタオルドライ後、猫舌ドライ♪

毛皮は、最初はボソボソなのでボソ之介ですが、猫舌ドライの後、このように日向で昼寝をしておりますと、フワフラのフワ之介となるのであります♪

******

この猫専用昼寝専用台は、猫が使わない場合は、Macintoshというコンピュータとしても使えるようですが、もう10年ぐらい前のものなので、最近はほとんど小生しか使いません。

非常に寝心地がようございますニャ♪


2008年11月2日 日曜日 藪内足袋之介 拝
[PR]
# by tavie | 2008-11-02 09:36 | 足袋猫日記
a0136878_16393660.jpg


最初の頃の写真には写っているのに、最近のものには無くなっていたもの。

それがこの認識票入りカプセルですニャ♪

アネと生活を共にした頃に、心配性のアネにネクタイとともに装着されたものの、身体のサイズに対してネクタイもカプセルも負担が大きすぎて、当初は装着を拒否していたものでしたが、現在の体型になった頃からオシャレのひとつとして付けるようになって、今に至りますニャ。

基本的に小生は、都会生まれのインドア派、幼少の頃より数年前まではマンション住まいでおりました故、それほど外に出ることはないのですが、何しろアネが心配性でして、「地震ではぐれたりすることがあるかもしれないから」と、不測の事態に備えて用意してくれましたニャ。

それが、数ヶ月前にカプセルだけがどこかへ行ってしまいまして。

おそらく庭のいずこにあろうかと思いますが、アネが探せども出てこず。

そんなことで、新しいものを準備させ、先日やっと付けさせましたニャ♪

そういえば、認識票とは、英語でドッグタグというらしいですニャ。

猫がドッグタグとは全くもって面白くない。

そんなことで、タイトルはキャットタグと致しましたニャ♪


2008年9月24日 水曜日 藪内足袋之介 拝
[PR]
# by tavie | 2008-09-24 11:59 | 足袋猫日記