人気ブログランキング |

カテゴリ:足袋猫日記( 32 )

足袋之介ニャ!Vol.12 ~本日の猫業務 _a0136878_1164461.jpg


猫には日々様々な猫業務があります。

早朝に誰よりも早く起床して声をたてたりゆすったりしてアネを起こす目覚まし業務。

窓辺にて路上の不審者を見張る防犯業務。

庭の草が適切な味かどうか確かめる毒味業務。

座布団を温める保温業務。

アネのベッドが適切な堅さかどうか、自ら就寝して確認する寝具快適度確認業務などなどなど…。

この写真はちょっと前のものでありますが、小生が熱心に防人業務に従事している風景ですニャ。

隣の家との境目は、警備が欠かせないですからニャ。

このように、毎日非常に多忙に過ごしておりますニャ。


2008年6月24日火曜日 藪内足袋之介 拝
by tavie | 2008-06-24 01:20 | 足袋猫日記
足袋之介ニャ!Vol.11 ~ましろさんから愛のプレゼントニャ♪ _a0136878_16265969.jpg


先日、ブログで懇意にしていただいております``{{{[http://blogs.yahoo.co.jp/am_mashiro ましろさん]}}}``よりこのようなお品を頂戴いたしましたニャ♪

常日頃から塊の鰹節に大きなアコガレを持っておりました小生に、ましろさんの旦那様が「是が非でも贈って差し上げて」と言われて、プレゼントしてくれましたニャ♪

``{{{[http://blogs.yahoo.co.jp/ane_et_tavie/18881823.html いつぞやの日記]}}}``では、大きな鰹から逃げ出して醜態をさらしてしまった不肖足袋之介でしたが。

このように職人さんが仕上げて、更にこのように上品に包まれていれば、記念撮影でもなんでもどんと来い、ですニャ♪

文明猫のいただく鰹はやはりこうでないと♪

そんなわけで、アコガレの塊の鰹節に、いざ挑みかからんとしたところ、これはそのように頂くものではないと物言いが付きまして。

そうしてアネが``{{{[http://blogs.yahoo.co.jp/ane_et_tavie/21303088.html 鰹節を削る道具]}}}``を買ってくるまでお預けとなり。

先日ようやく味わう機会を得ましたニャ♪

うーむ、絶品!!!

これが本物の鰹節でしたか!!!

と、そんなシーンも公開したいところですが、どうも不器用なアネは、美しい削り節を削ることに成功しておらず、ふりかけ状態で小生の猫用乾燥食にふりかえてくれていましてニャ。

どうも見栄えがよくないというので、写真を撮ってくれてませんで。

アネの見栄っ張りにはほとほと困ったものですニャ。

そんなわけで、美味しくいただいてはおりますが、まだまだ追求の余地あり。

アネに絶品削り節を削らせるべく、精進させて、更に美味しく頂こうと企んでいる次第であります♪

ましろ様、旦那様、この度は足袋之介にこのような温かいお心遣いを大変ありがとうございました!!

末永く、仲良くしていただければと存じますニャ!!


2008年6月16日 月曜日 藪内足袋之介 拝
by tavie | 2008-06-16 09:18 | 足袋猫日記
足袋之介ニャ!Vol.10 ~誕生日に「たびぐるみ」♪_a0136878_16245184.jpg


先日、吾輩は生誕8周年を迎えまして、盛大な誕生祝賀の議が行われました。

と、書きたいところですが。

アネが5月病を煩っていて、予定していたセレモニーが行われず、脳内ご馳走と脳内ケーキでガマンさせられましてニャ。

「8」の形のろうそくは、いつ登場するのか、大変心を痛めておりますニャ。

そんな中、アネ友であり、小生も懇意にしている菊地さんというお若い方より、このようなプレゼントを頂戴したのであります♪

菊地さんは、アネが去年まで勤務していた会社の同僚で、アネとは年齢差15歳なのに妙に気があって、お互い東京からのUターンガール(アネはUターンおばさん)ということもあって、仲良くしてもらっているようです。

有名なドーナツ屋さんができたときけば、「新宿行きたいねえ」「行っちゃおうか~」と一緒に長距離バスに乗ってドーナツ食べに行ったり(そういえばアネが「KKDT2007(クリスピークリームドーナツツアー2007)」という旅のしおりを作ってましたな)、菊池さんの彼氏に紹介してもらったり、一緒に遊んだり。

そんな菊地さんが、誕生日にこのような素敵な編みぐるみをプレゼントしてくださいました♪

アネは非常に感激して、「もうこれ一生離さないわ! アネ墓まで持ってくわ!!」と息巻く始末。
「たびぐるみ」と名付けて愛でております。

こちらのたびぐるみ、菊池さん初めての編みぐるみだそうで、あまりに上手で小生もびっくりしております。実は尻尾もちゃんと短めの鍵尻尾となっておりまして。

アネが感激していたら、「いや、その尻尾は技術的な問題で♪」と笑っていましたがニャ。

さっそく小生が匂いを嗅いだり口にくわえて仲良くなろうとしたところ、アネに奪われ、汚れないようにまたラッピングフィルムに入れられてしまいました。

菊池さん本当にありがとうニャ♪

そういえば、小生の誕生日ですが、便宜上5月29日となっております。

まだ手のひらサイズの子猫だった小生、アネと出会ってすぐに獣医さんに診てもらったところ「生後3~4週間でしょう」と診断されましてニャ。

その時がちょうど6月末だったもので、アネと同じ誕生日に設定させられたわけです。

つまりアネも先日誕生日を迎えたのであります。

さて、アネ、誕生日を人に教えるときには「5月29日、5月ニクの日生まれだから」と言っているようです。

小生としては、ニクよりもサカナの方が好きなので、少々不本意に感じておりますけどニャ。


2008年6月8日 日曜日 藪内足袋之介 拝
by tavie | 2008-06-08 03:45 | 足袋猫日記
足袋之介ニャ!Vol.9 ~猫まったりな贈り物♪ _a0136878_16222633.jpg


これもしばらく前になりますが、ブログ友の【*michorin@simple life*】のMichorinさんから贈り物をいただきましたニャ♪

michorinさんのブログ
*michorin@simple life*
http://blogs.yahoo.co.jp/michorin3737

非常に猫心をくすぐる逸品でしたニャ。

これからの季節にぴったりなので、就寝の際に愛用したいと思っております☆

パッキングに入れてくださった品々は、アネが大変気に入っておりました。それぞれの品の写真を撮っていたので、また改めて記事にするかもしれませんニャ。♪


2008/5月5日 月曜日
by tavie | 2008-05-05 00:46 | 足袋猫日記
足袋之介ニャ!Vol.8 ~美味しい贈り物♪ _a0136878_16183920.jpg


ちょっと前になりますが、ブログ友の【★ hitomi のキママな diary ★】のHitomiさんから贈り物をいただきましたニャ♪

Hitomiさんのブログ
★ hitomi のキママな diary ★
http://blogs.yahoo.co.jp/hitommy820

珍味ササかま♪

大変美味しゅうございましたニャ♪

hitomiさん、ご馳走様でした☆

パッキングに入れてくださったペーパーナプキンの方は、どうやらアネが大変欲しがっていたようなので、アネにくれましたところ、とても喜んでおりましたニャ。

そのうちペーパーナプキンのコレクションの書庫にアップするそうですニャ♪


2008年4月26日 土曜日 藪内足袋之介 拝
by tavie | 2008-04-26 05:23 | 足袋猫日記
足袋之介ニャ!Vol.7 ~恐怖!巨大鰹との遭遇 _a0136878_16152350.jpg


我輩は確かに鰹が好きニャ。大好きニャ。

おかかえ運転手ときけば、おかか運転手を思い浮かべるぐらい鰹が好きニャ。

鰹節の運転手の運転するロールスロイスに乗ってマタタビ葉巻をたしなみながら、鰹の刺身を食べ、時々後部座席からおかか運転手にかじりついてみたいという夢を膨らませるほど鰹が好きニャ。

人間が「チーズ!」と言われてよいお顔をするように、「鰹節!」と言われて思わずカメラ目線になるほど好きニャ。

好きニャけど。

確かに大好きニャけど。

でも自分より大きな鰹はやっぱり怖いですニャ。


昨日アネがこの上なく上等でこの上なく大きな6kgもある鰹を一尾貰い受けて帰ってきたのですニャ。

アネが大きなトロ箱を持ってきたときは興味津々匂いを嗅ぎまわっておりましたが。

いざ箱を開けたら恐怖に身がすくんで。

あんなでかい目玉の魚、怖いに決まってるニャ。食うどころかこっちが食われそうニャ。

アネときたら、「タビより大きな鰹と記念撮影しなきゃ」と主張して、お勝手口の外の物置コンテナの上に鰹と我輩を並べたがったのですけれど、とんでもござんせん!

だいたいいくら鰹が好きだといっても、野蛮猫ではないのだからちゃんとお造りなり鰹節なり処理してくれてないと!

人間だっていくら牛肉が好きだからといっても、死んだ牛一頭持ってこられて「大好物でしょう? 記念撮影しよう!」と言われたらどう感じるか。平静でいられるだろうか、いや、いられまい!

まったくアネは猫の繊細な心をわかってない女で困る…。

こちらの鰹、その後、魚屋さんへ持って行って裁いてお刺身となって戻っていらっしゃったので、そちらとは大変仲良く非常に懇意にさせていただきました♪

食べても食べてもなくならないお刺身、夢のようですニャ。
最初からお刺身だったらよいのに。


2008年4月18日 金曜日 藪内足袋之介 拝
by tavie | 2008-04-18 02:29 | 足袋猫日記
足袋之介ニャ!Vol.6 ~大漁のおすそ分けVol.3 _a0136878_16131367.jpg


アネの友人の旦那さんで、ときどきアネブログにも書き込みしてくれるぼちこ氏から、またも大量の、もとい、大漁のおすそ分けをいただきましたニャ。写真はメバルと鰈です。

このメバルの黄色は、婚姻色というそうで、今の季節だけらしいニャ。

きっと写真を撮りたかろうとうろこを残した状態で頂戴しましたニャ。

このほかにお刺身に作ったもの、アイナメとメバルを頂戴し、2日間にわたって、不肖足袋之介はおさかな天国でしたニャ。

やっぱり釣りたて新鮮な魚は最高ニャ!

ぼちこさん、ありがとうございましたニャ♪


2008年4月1日 火曜日 藪内足袋之介 拝
by tavie | 2008-04-01 08:13 | 足袋猫日記
足袋之介ニャ!Vol.5 ~頂き物がありましたが…_a0136878_1611837.jpg


画像にある通りニャ。

足袋之介、傷心ニャ。

猫のいる家庭への贈り物をする際は、パッキングはぜひとも鰹節でお願いしたいものですニャ。


2008年3月16 日曜日 藪内足袋之介 拝
by tavie | 2008-03-16 02:39 | 足袋猫日記
足袋之介ニャ!Vol.4 ~人には「チーズ!」猫には…?_a0136878_1664092.jpg

2008/3/8(土) 午前 2:16
アネ、新しいカメラを手にして嬉しいらしく、しょっちゅうモデルを強要されています。

しかしながら我輩は、シャイな日本男児猫。

伏目がちにしてしまうことや、顔をそむけてしまうことも多いわけですニャ。

世間の多くの猫殿も同様に思われます。

そこでアネが考え出した、猫には少々迷惑な技…。

人間の皆様はよく、撮影のときに「チーズ!」と言うらしいですが。

我輩の場合は、「お刺身!」です。

「お刺身!」と声をかけられると、何をしていても、頭で向くまいと思っても、つい声の方に向いてしまうのであります。

まったく迷惑な話です。
昨日は、「お刺身!」と連呼され、何度もシャッターを切られました。

もちろんモデル料として、美味しい鮪を沢山ふるまわせましたけどニャ。

2008年3月8日 土曜日 藪内足袋之介 拝
by tavie | 2008-03-08 02:16 | 足袋猫日記
足袋之介ニャ!Vol.3 ~カメラアシスタント体験記 _a0136878_1645924.jpg


今日は、アネの撮影の手伝いをしましたニャ。

いつもだったら、我輩がテーブルに上がろうものなら、「トイレのスリッパ履いたままテーブル乗っちゃダメ!」と、非難轟々なのですが、今日に限っては、猫の手も借りたかったらしく、そのままテーブルの上で手伝いを強要されましたニャ。

アネは、短い期間でしたが去年まで地元の映像制作会社で働いていて、イラストレーター兼デザイナーとして入社したはずが何でもかんでもやるようになって、そんなことでたま~に撮影のお手伝いもしていて、会社を辞めた今も、月に一度だけそういう仕事をしているので、気分はすっかりカメラマン。

我輩に対してもカメラマン気取りで、偉そうにわざわざ撮影用語を使って指示してみたり。
(撮影用語では、上手は右のこと、下手は左のことだそうですニャ。ほかに「時計」とか「反時計」とかそういうのもあります)

きっと、いつもこんな風に言われてるんでしょうね。お気の毒さま。


2008年3月5日 土曜日 藪内足袋之介 拝
by tavie | 2008-03-05 07:26 | 足袋猫日記